2021/08/12 18:13

みんな違う顔をしている
緑がかった子もいれば
大きく太った子もいる
小さい子もいる
茶色い子もいれば
白っぽい子もいる

みんな幸せをはこんでくれるいい子だよ!

これ何かと言えば
酵素玄米を炊き上げる前の
イロハのイ~(*^_^*)

私は、台風の影響で雨の一日となったある日
酵素玄米作りの前段階のピッキングを体験させてもらいました。
籾の付いたままのものや黒くなってしまっているものを
外してあげる作業なんだけど
前段階の作業といってもこれはとっても大事な作業~
4升の玄米君たち一粒一粒と向き合って対話する大切な時間でした。

だって何気に炊いて食べている玄米君たちは
一粒一粒みんな違う顔をしていました。

こんなにも個性的で生きてるんだって・・・
一粒一粒が愛おしくて、自然の恵みをいただいている
そんな感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今、たった6畳ほどの
畝だてした田んぼの稲たちを毎日見ています。
倒れていないかな
湧水だから冷たいから心配で
水を止めたり・・・また入れたり・・・
やっと分蘖始めてくれたと思って嬉しくなって

稲たちは、夏の強烈な光ときれいな水
カエルやアメンボやいろんな微生物たちに囲まれて
元気に自然の恵みをしっかり受けて成長してます。

たくさんの恵をたっぷり抱えたお米に育つんだよ
そんな一粒一粒の玄米君たち
ちゃんと見て会話してあげると
いろんな顔が見えてくる
語りかけてくれる

豊かな幸せが体中に溢れてくるようで
この自然の営みの中で大切に作ってくれた農家さんに
心から感謝が湧いてきました

こうやってモジローの酵素玄米は
出来上がります。