2021/07/29 22:05

何故かというと・・・

7月に入ってはじめたばかりのキクラゲが
一斉に大きくなったそうです。
お邪魔すると斉藤さんはじめご利用者さんとスタッフの3名で
忙しく収穫をしていました。

キクラゲ倉庫の中は、水を常時撒いていて蒸し風呂のよう~(^^ゞ
毎日続く炎天下の中で、大きく開いたキクラゲ君たちは
あっという間にカラカラになっていくそうです

一日3回の自動散水の他に、常時直接水を菌床にかけなければ
乾燥してしまうと話してくれました。
大変な作業ですね~(^^ゞ

でもそのお陰で、日本産の無化学肥料・無農薬のキクラゲの販売が
決まりましたぁ~(*^_^*)
前にも書きましたが、中国産でないキクラゲはとても貴重です。

キクラゲの驚きの効果は~!

・キクラゲは水溶性食物繊維で食べることで
腸内環境とととのえる整腸効果が見込めます。

・ビタミンDは日光を浴びることで体内で作られるけど、
紫外線対策が進み、また最近の異常な猛暑のために陽射しを避けるようになって、特に女性は不足しがちな栄養素と言われています。

・カルシウムや鉄、亜鉛など「ミネラル(無機質)」も豊富です。
カルシウムやリンやビタミンDと、鉄はビタミンCと食べることで
吸収する力が高まりますよ!食べ合わせにも気を付けると、
より効率よく摂取することができますネ(^_-)

・とっても低カロリーな食品であることも魅力で、実質ほぼゼロカロリーに近い食材なんだそうです。

間もなくキビノエにきらりファームさんの乾燥キクラゲが登場します(^Q^)/
本当は、生キクラゲを食べてみてほしかったんだけど(天ぷらにしたら絶品でした~)
収穫後すぐ冷蔵庫で保存しないとすぐにカピカピになってしまうらしいので
でも、きらりファームさんは丁寧に天日干しでほとんど乾燥させて
最後に乾燥機で仕上げています。
手間ひまかけた素晴らしいキクラゲですよ~(*^_^*)